FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

客車に魅せられて

青い客車が好きでした、いや今も好きですが・・・

秋田港の24系群 

s_DSC_3295-1.jpg

s_DSC_3292-1.jpg

s_DSC_3298-1.jpg

s_DSC_3290-1.jpg
@秋田港
24系

27日の朝男鹿線を撮影後に念願だった秋田港の放置24系を見に行くことができました
青森車特有の雨通りを顔の横に付けた車両が多いのが印象的でした
ここでこの24系がなぜ放置されているのかの説明をします
こいつらは去年あたりに元は外国に譲渡される予定で秋田港に集められました
しかし譲渡予定だった国にバックれられてそのまま2年近くここにいるという訳です
因みにもうこの車両はJR東日本の所有物では無いので再び戻すにはまた買い取るしかないとのこと
更には買い取ったとしてもバリアフリー法の制度により昔ながらのB寝台の車両が車籍を復活させるのは不可能
つまりどうしようもない状態という訳ですね
この状況数年以内に何かしら動きがあるのか・・・いつまでもここに置いておく訳にもいかないでしょうし
こうしてかつてのスーパースターも悲しい余生を送っています
また日本の鉄道で走っている姿を見たいものです
という事で遠征の撮影報告でした

category: ブルートレイン

CM: 0 TB: --   

焼島レール臨貨 

s_DSC_3461-1.jpg
@新津駅
焼島レール臨貨 EH200-19+チキ2B

新潟付近で夜まで暇だったので何か撮る物が無いかと思っているとこれがあるとのことで撮影に
前々から撮りたいと思っていたのとこれだけの為に新津まで来ることなんてないでしょうし最高の副産物でした
これにて一連の撮影は終了、3375Mに乗り新潟に行き二郎を食べて夜行バスで今朝帰りました

category: 貨物

CM: 0 TB: --   

急行色キハ 笹川流れ俯瞰 

s_DSC_3378-01-1.jpg
@越後寒川~今川
急行色キハ

庄内平野を突っ切り三瀬の停車時間もあったのでここに着いたのは通過の30分ほど前
急な斜面をえっちらほっちら登り10分程で撮影地に到着
やばい俯瞰だとか言われてますが登り方はサンタマの正規ルートの方が倍辛かったかな^^; 笑
まぁ落ちたら死にますが周りに木の枝が多いので若干安心感はありました
因みに最上段はガチ死の危険がありそうなんでそこから5mくらい下の位置から撮りました
ここでは旧客は曇られたのでその前に来た急行色キハの写真を上げておきます
完璧な晴れで海が綺麗に出てる時にまた来たいですなぁ~
今回3日間の一連の撮影で綺麗に晴れたのは朝の男鹿線キハだけでした
まぁこんな時もあるよねぇと自分を納得させて村上から車を降り新潟方面へと各駅で向かいました

category: キハ

CM: 0 TB: --   

旧客回送 コサカミ切り通し 

s_DSC_3369-1.jpg
@上浜~小砂川
旧客回送

追っかけてお次はコサカミの切り通しへ
事前リサーチで分かってた事は近くに廃ガソスタがあって民家を抜けた先にあるって事だけでした
通過6.7分前に現着しましたがそれだけの情報ですぐ見つけられる訳もなく一回別の所に行ってしまいました
撮影地を見つけられたのが通過2分前くらいで手持ちでササっと構図を組んで撮影
ここはあけぼのの時に来たかった・・・当時この区間を歩いた事もありますが見つけられなかった記憶があります
お次は庄内平野を突っ切って笹川流れ俯瞰へ

category: 配給

CM: 0 TB: --   

旧客回送 岩城みなと~羽後亀田オーバークロス 

s_DSC_3358-1.jpg
@岩城みなと~羽後亀田
旧客回送

24系を撮った後は南下して岩城みなとのオーバークロスへ
7連ってよくわからないけど81旧客が海沿いを走ってる感じは出せたかなぁと
追っかけはコサカミへ

category: 配給

CM: 0 TB: --   

男鹿線 1122D 天王~二田 

s_DSC_3278-1.jpg
@天王~二田
男鹿線キハ4840.5連運用 1122D

26日は男鹿線と五能線を撮影しましたが一日ドン曇り
道の駅かそせで海鮮丼を食べたり不老ふ死温泉に行ったり観光要素が強かったです
27日の秋田はバリ晴れ予報
朝車で目を覚ますと見事な晴れだったので男鹿線のリベンジに二田の陸橋へ
ストリートビューで見た感じ一見撮れそうにないのですが望遠を掛けるとお馴染みの構図になりました
下りの4連で構図を調整し男鹿線の名物列車を無事捕獲
因みに船越~天王の鉄橋は今工事をしていてとても良い条件とは言えませんので参考までに
この後は秋田港の24系を撮影しましたがまぁそれは最後の記事で
次は旧客の回送を載せます

category: キハ

CM: 0 TB: --   

DLあきたELあきた 

s_DSC_3036-1.jpg
@岩城みなと駅付近
DLあきた

25日から秋田の方へ撮影に行ってきました
まずはDLあきたから
ここでやる事により横移動してギリギリELあきたの掛け持ち撮影が可能になります

往路のELあきたは風景撮りして復路の撮影へ

s_DSC_3097-1-1.jpg
@横手~後三年
ELあきた

縦アンやばすぎました
曇りだけどそれも吹っ飛ぶくらいのかっこよさ!来てよかったなぁとこの時思いました
この後は追っかけて無難に編成で撮ってこの日の撮影は終了
翌日も曇りで正直ブログに出せるカットは無いので多分次の記事は27日の撮影の記事になるかなぁ・・・
以上です

category: 客レ臨

CM: 0 TB: --   

鎌倉あじさい号と変わりつつある青梅駅 

s_DSC_2961-1.jpg
@東青梅~青梅
189系M51編成 二俣尾への回送

今日は晴れなら間違いなく133カシをジンボシンに撮りに行く予定でしたが曇り予報
何か撮る物がないかなと思っていると189系の鎌倉あじさい号があるじゃないか!という事で撮影へ
初電で出発し青梅へ
曇りなら光線を気にせず面縦できるという事で駅から徒歩10分くらいの首曲がりポイントに到着
立ち位置や構図に悩んでいる間に犬の散歩をしているおじいさんおばあさんが7,8人通っていきました 笑
「何が来るの?こだまってやつ?」という質問には流石にジェネレーションギャップを感じて笑ってしまいました(((

s_DSC_2992-1.jpg
@青梅~東青梅
鎌倉あじさい号

面縦を終えてお次は俯瞰の撮影地へ
ネットなどで見た情報を頼りに大体の場所の見当を付けて軽い山登り
青梅鉄道公園の前の広場から上に登る舗装された階段があるのですがそこの頂上付近です
ただ注意点があるのですが辿り着くまで虫が本当にやばいです(主に毛虫羽虫蜂など
あと山頂付近は後ろが杉の森で人が全く来ない場所なのでもし野生動物と遭遇したらそれなりの怪我は覚悟した方がいいでしょうね
と虫と動物の二重の恐怖に耐えながら1時間ほど待機
青梅駅は今中央線のグリーン車増設計画に伴いかつての駅の面影が失われつつあります
工事途中の青梅駅と189系のコラボはこの一連の運転で見納めかもしれないので今日行った次第です
写真の出来はともかく貴重な絵面にはなったんじゃないでしょうか
大きな収穫!と言うような写真ではないので(なんか矛盾してますが)2枚同時に載せときます^^;
これを撮った後は早歩きで毛虫ロードを駆け抜けて電車に乗り寄り道したりしながら帰りました

category: 183.189系

CM: 0 TB: --   

総武本線開業120周年記念号 

s_DSC_2890-1.jpg
@四街道~物井
総武本線開業120周年記念号 DE10-1604+12系5B

今日は約1ヵ月ぶりに撮り鉄を
発表された時から晴れなら行こうと思っていたので出撃
113系を撮りに来た時以来実に6年ぶりのヨツモノへ
ワイヤー影が少し目立ちますがまぁ無事総武本線のド定番でDE客レを捕獲!
サービスか注意かわかりませんが長笛をずっと鳴らしながら爆速で通過
佐倉より先は大方曇りだったようでここでやって正解でした
千葉らしくてかなり好きですこのHM♪
2エンドなのも個人的重要ポイント、明日は1エンド先頭なのでやらないでいいかなぁ・・・
まあ何にせよこの深刻な被写体難の時代にこんな贅沢な列車が撮れるのは有り難いと言う感想しかないですね
今日はこれにて撤収、久しぶりに客レ成分を補充できて大満足でした😊

category: 客レ臨

CM: 0 TB: --