FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

客車に魅せられて

青い客車が好きでした、いや今も好きですが・・・

茶色いDEの本線走行 

s_DSC_4089-1.jpg
@八木原~群馬総社
DE10-1705

本線に出てきたのは久々(?)

お知らせ
今までのカテゴリ分けが適当過ぎたので路線別にまとめました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

DL青い12系返却 敷島ストレート 

s_DSC_3334-1 (1)
@津久田~敷島
DL青い12系客車号返却

一応撮りましたって事で

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

DL青い12系送り込み 津久田鉄橋俯瞰 

s_DSC_3245-1_2019061319441675b.jpg
@津久田~岩本
DL青い12系送り込み

115系が引退してから数年経ちますが今になってようやくこの撮影地を初訪問
腹は減ってなかったので目の前にあった永井食堂には寄らずとんぼ返り

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

帰り道 

s_DSC_3222-1.jpg
@岩本~津久田
EF64-37回送

昨日夜ツイッターで国境を越えているあたりでザンナナの車輪から火が出ていると随分話題になっていました
結局あれは機関車のブレーキを掛けっ放しにして走っていたので起きた事案だったらしいです
まぁ致命傷と言うほどではなくこの通り今日浦佐工臨を引っ張った後そのまま高崎に返却されました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

越後湯沢工臨 

s_DSC_2865-1.jpg
@浦佐~五日町
EF81-140(宮内)越後湯沢工臨

日が高い

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF64-37原色白Hゴム化後水上単機試運転 

一昨年の秋に1001が原色化して暫く、2019年2月22日の今になってようやっと37が原色になり出場してきました
前回の時と違うのは最近は単機でも釜やロケーションが良ければ人が集まるようになった事
更には上記の影響を受けてか試運転のスジが随分前から出回っていました
因みに1001の時は明日あるかも?と言う知り合いの報告を受けて山を張って撮りに行った感じでした
その時は撮ってた人も殆ど居らず数名で独占してるようなものでした
まぁ数年で界隈のネタを取り巻く状況もがらりと変わったものですね

s_DSC_1767-01-1-1 (2)
@敷島~津久田
EF64-37

津久田で下車し歩いてツクシキSの先の築堤へ
山が見えていましたがご覧の通りモヤモヤだったので顔面をドカンと一発
光線は半面入る計算でしたが微妙にプレートの37の表記の部分にも当たってラッキー
いよいよ復活した原色64-0を目の当たりにして暫く放心状態でした 笑

s_DSC_1782-01-1-1.jpg
@津久田~敷島

津久田鉄橋で縦アンで撮ったらかっこいいんじゃないだろうかと思い行ってみましたが意外に背景がうるさくこちらへ
側面真っ黒ですが被写体に助けられてるのかこれでも普通にかっこいいなと!
これにて撮影を終了、EF64-1001原色化後水上試単の写真は2017年10月の欄からご覧ください

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

大寒 

s_DSC_1487-1.jpg
@上牧駅
ブルサン貨物

先日は暦の上では一年で最も寒い日とされる"大寒"だったそうです
因みに気温が底になるのは大体1月20日~2月1日くらいのようですね(ニュースより
画像はクソ寒そうなやつ、春になるまでもう少し

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF81-97長岡返却単機回送 湯檜曽駅進入 

s_DSC_0905-11.jpg
@湯檜曽駅
EF81-97単機回送

光線を調べるとこのスジでの順光になる撮影地は後閑~上牧の一ヵ所以外関東には無し
ならばいっそのこと国境まで行っちゃおうという事で水上で降りてバスを乗り継ぎ湯檜曽駅へ
それにしても意外と?一人であの下りホームまで行くのは少し怖かったですね^^;
前に583系を撮りに行った時は友達と来たので大丈夫だったのかな 笑
ここは定番の構図が決まっている訳ではなさそうだったのでネットで画像を漁って一番かっこいいと思った写真を頭に置いて構図を組みました
スマフォを弄っていてふと目をやると奥の方から音も立てずに爆速で近付いてくるのが見えて慌てて撮影
関東に暫しの間帰省したEF81-97号機、星釜からローピンに戻った老兵は足早に現在の所属地長岡へ戻っていった

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

897 

s_DSC_0808-1.jpg
@敷島~津久田
上越訓練

晴れ予報だったのになあ~なんで曇ったんでしょうね~
まさかのドン曇りに文を書く余力が無いのでこれで今日の記事は終わり(おい

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

上越国境の主と紅葉 

s_DSC_0281-1.jpg
@水上~湯檜曽
EF64-1001単機回送

岡部でP1の尾久展示送り込みを撮影し一路みなかみへ
石打試単を撮りに来たのですが知り合い曰くこの後64が下るとの事だったのでレンチャリで目を付けていたポイントへ
30分くらい悩みガーターに車輪が掛かるか掛からないくらいで曇り空は極力写さないと言うのを肝に置いて構図を組みました
予想していたより随分早く踏切が鳴りだして14:50頃白Hゴムの1001が姿を現しました
この後は湯檜曽駅まで行って駅名表とループ線を行くDD51を撮るはずでしたがこの64ですら露出が限界だったので撤収
因みに今年の紅葉は色付きや落葉しているかは地域一帯で同時に進行するのではなく木によってバラバラな印象を受けました
これで帰宅しました、以上

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

湯沢カシオペア紀行 八色ストレート 

s_DSC_9437-1.jpg
@小出~八色
湯沢カシオペア

色付き始めた稲を入れて特徴的な空と絡めて一枚
この後は沼田後閑に追っ掛けましたが曇ったので実質ここで撮影終了となりました
今回の撮影は関西の時同様雲は多いものの殆どが晴れてくれて今年の運は多分ここらで尽きたと思います 笑
水上まで行って転車台でデゴイチを見てSLみなかみで高崎まで、そこから普通列車で帰りました
高崎の12系にも久々に乗れて良かったです、まぁ何より撮影工程殆どが晴れたのが一番最高でしたが 笑
以上撮影報告でした

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

上越線ELハンドル訓練 後閑俯瞰 

s_DSC_8289-1.jpg
@後閑~上牧
EF65-501+旧客5B+EF64-1053 ELハンドル訓練

朝トリフジでいわき工臨の返空を撮影しお昼ごろ上越線へ
後閑駅で降りてバスと徒歩で上毛高原駅近くの俯瞰へ
あるかどうか直前まで揺れたこの訓練でしたがヤギシブ通過の目撃を見て一安心
流石に失敗できないので構図やピントを何度も入念に調整し待ちました
そして13時半頃、時間通り特上ネタ編成が現れました
あまりの暑さにぶっ倒れそうだったのでこの後は復路はやらずに帰宅

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

ゆるく 

s_DSC_7753-1.jpg
@水上~上牧
C61-20上越線試運転

たまにはこういう写真でも

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

高崎115系廃車回送 

s_DSC_7726-1.jpg
@越後中里~岩原スキー場前
L99+T1038+T1039

構図を暫く考えましたがあまりパッとせず・・・
10両なのになんか短く見えますね
この後はふきのとうを採ってSLを軽く撮って温泉に入り21時頃帰宅

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

マヤ検 土合駅構内インカ 

s_DSC_7427-11.jpg
@土合駅構内
EF81-81+マヤ50+EF64-1001

駅先からだと3両目が雪で埋まって見えない
踏切からだと不格好な編成写真、、
最初はトンネル飛び出し位置に縦アンで構えていましたが後ろを振り向くと雪が低い部分がある
通過10分前に急いで立ち位置変更、本来の切り位置は失敗しましたがまーそれなりには纏まったかな、と
この後はドライブインで友達と休憩してふきのとうに付いたゴミを雪で綺麗にしてダラで帰りました
しっかしまさかこの編成を雪晴れで撮れるとは思わなかった
どうせ曇りか雪だろうと踏んでいたらまさかの晴れで本当に最高でした。以上

(後日のお話)
ふきのとうを採ったと記事に書きましたが茹でてご飯と醤油で食べたりふき味噌にしたりして美味しく頂きました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

現世に現れた珍ドコ編成 

s_DSC_7415-1.jpg
@土合~土樽
EF64-1001+マヤ50+EF81-81

今日は楽しみにしていた上越マヤ検測の運転日
地元を朝早くに出て土樽のトンネル飛び出しへ
皆さま70mmが使える位置に構えていましたが吐き出された絵を見るとこっちでも全然有りよりの有り。
ここ最近の列車としてはトップクラスのネタ編成でしょうねこれは
土樽ではふきのとうを採ったりもしました
これも目的の一つ、しかし雪解けが進んでいなくてそこら中に生えている訳ではなかったですね
この後は電車で土合へ

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

今日も今日とて上越線 

s_DSC_7156-1-1.jpg
@敷島~津久田

s_DSC_7165-1.jpg
@後閑~沼田

s_DSC_7179-1.jpg
@渋川~八木原
ハンドル訓練

今日もハンドル訓練の撮影に行って参りました
追っかけで3発ほど撮れました^^v
撮影後は八木原の曰く付きのバイキングめしやに行って帰宅 笑

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF60-19.EF65-501PP ハンドル訓練 

s_DSC_7116-1.jpg
@津久田~敷島
ハンドル訓練

津久田で下車し撮影地へ
往路はS字で撮りましたが偏光レンズの眼鏡をかけて撮ったら盛大に露出オーバーで爆死(今後気を付けなくては
復路は駅近の縦アンかここかで迷いましたが様子を見に行くと他にも撮影者が2人ほどいたのでここで落ち着くことに
最初は上の俯瞰アングルから撮ろうかと思いましたが足場が悪い上に切り位置の手前に影落ちしていたので下に構えました
鉄橋を渡る音と遠くからのポーーーと言う汽笛の音がして間もなく豪華な編成の試運転が姿を現しました
この組成はよくありますが構成される車両全て戦前~戦後間もなくの製造と言う高崎支社の恐ろしさ・・・
この後は115系を撮りつつ帰りました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

吾妻カッター 群馬総社駅跨線橋縦 

s_DSC_7082-1.jpg
@群馬総社駅
吾妻カッター

今日はEL転換訓練の撮影に群馬へ
ネットで見た写真をヒントにクモヤを行きがけに軽くやろうと群馬総社駅で下車
下車と言ってもホームを繋ぐ跨線橋から撮ってますこれ
そろそろ霜取りシーズンも終盤ですね、来年も走ってくれるのかな
この後は再び下り方面行の電車に乗り津久田方面へと移動しました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

吾妻カッター 八木原カーブ面縦 

s_DSC_5859-01-11-01-1 abc
@渋川~八木原
吾妻カッター クモヤ霜取り

前日夜ツイッターを見ていると何やら今期から吾妻カッターはスジが若干変更になり30分ほど遅くなったとの書き込みが
目撃を見てみてもどうやらそれでほぼ間違いないようでした
という事で今日は初電で群馬の方へ
まぁ本当の目的はこれだけではなく次の記事で更新する内容の列車が本命だったのですが(
八木原に着くと踏切を渡る前に即上りの普電が来ました
従来のスジならこれの数分続行でクモヤが来るスジでしたので相当走ってちゃっちゃと構図を組まないと八木原カーブではとても間に合いませんでした
しかし30分遅くなってくれたおかげで撮影地では待つのが退屈になるくらい時間がありました
立ち位置を決めて極寒の中待機
余談ですが電子タバコを吸おうとして充電ケースから取り出したら赤色のエラーランプがずっと付いてその場では吸えなかったです;;
普電を二本ほど練習で撮ったら本番の登場
構図が意外と難しかった印象・・・列車の左顔横の電柱が少し気になりますが高崎線初電でもここは撮れるスジになったのでまぁまぁまぁ
因みに電子タバコですが駅で色々弄ってたら見事復活してくれました、何だったんでしょうか・・・
この後は南下しオカフカへ

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

もくもく 

s_DSC_5485-1-1.jpg

s_DSC_5516-1.jpg
@水上駅転車台

さむさむ、蒸気もくもく

長電の画像は面倒なので上げるかわかりまーせん(見たい人はツイッターへどうぞ

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF64-1001原色白Hゴム化後水上単機試運転 

s_DSC_5416-1.jpg
@後閑~上牧
EF64-1001 水上試単

この日は知り合いに誘われて水上試単の撮影に
最初は高崎でパン上げの目撃が上がっているだけでした
それ以外は音沙汰なしだったので本当にあるのか半信半疑で上牧のトンネル飛び出しへ
構図を一応調整し終えるとすぐ踏切が鳴動
貨物かな~なんて思ったら原色ロクヨンセンが見えて本当に走ってるんかい!って感じでした
正直目撃が上がらないので諦めムードが漂っていましたからこれには歓喜(
いやーそれにしても白Hゴムかっこいい!最高の一言です
次回は晴れで荷を牽いてる姿を撮りたいですね

s_DSC_5435-02-1.jpg
@上牧~後閑

返しは限界露出で通過、正直かなりキツかったです
それにしてもこの構図時を越えるトンネルって感じですね
因みに最近ロクヨンばっか撮ってますがロクヨンに目覚めたとかじゃなく単なる偶然です(おい
この後はSL試運転を撮り撮影を終了
翌日は長野へ

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

雨、ロクヨン、水上にて。 

s_DSC_5347.jpg

s_DSC_5357.jpg

s_DSC_5365.jpg
@水上駅
EF64-1052+EF64-1053 ELみなかみ

生憎の雨でしたがエンドが揃った64重連が12系を牽くんだから撮っておいて損はないですよねぇ
津久田のアウカで撮った後は水上駅でスナップをパシャパシャ
青に白帯の客車が不定期の12系と14系のみになった今本当に両車価値が爆上がりしたと思います
てか70mm以上の望遠を使うとこんなにスナップってかっこよくなるんだ・・・と気付いたのが一番の収穫だったかな(笑
大体イメージ通りの写真が撮れたんで大変満足、この後は復路の撮影に向かいました(画像は前の記事参照

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF64重連 ELみなかみ号 

s_DSC_5327-1.jpg
@津久田~岩本
EF64-1053+EF64-1052+12系5B ELみなかみ

岩本に行こうと思ったのですが先に行っていた知り合いから混んでてキャパがないとの事だったのでこちらへ
パン抜けは極力意識しましたが微妙に引っかけてしまいました
あと0コンマ数秒遅く切れてれば回避できてましたね
信号機が邪魔ですが岩本もなんかパッとしなかったのでこっちでも全然ありだったかなと
この後は水上でスナップを撮り津久田鉄橋へ

s_DSC_5386-1.jpg
@岩本~津久田

15時回ったくらいでしたが鬼の暗さ
SLスジより早いのに...もう冬目前ですね

これにて撤収
想像してたよりは意外とかっこよくなかった印象σ^_^;
知り合いと大宮でしゃぶしゃぶを食べて帰りました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

棚下俯瞰 

s_DSC_4858-1-1.jpg
@津久田~岩本
115系普通列車

祖母島の後は上越線に移動
棚下俯瞰の最上段で731Mを撮影しました
現地に到着して迷いながら山の中にできた微妙な鉄道(てつみち)を進んでいくと撮影地の飛び出た岩場に到着
さて構図ですが山の稜線は切ってアップで写す人もいれば広めに取る人もいるので非常に迷いました
結局後者を選択し撮影、因みにわかる人はわかったと思いますが後ろがおまグンラッピング編成です^^;
しかしイソアンとかほど目立たないのでまぁまぁまだよしとしときます
夏の終わりの夏っぽい景色を湘南色は水上に向けて走っていきました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

EF60-19水上工臨 ヤギシブ 

s_DSC_4805-1.jpg
@渋川~八木原
水上工臨

長野での撮影後は渋峠ドライブ→草津温泉で汗流し→高崎でデブラーの順に回って群馬へ移動し一日115を中心に色々撮りました
まずは朝の水上工臨から
陽が出る前の通過かと思っていてのですが普通に通過30分前くらいには陽が当たり撮れました
小野上の返しがあるという事でお昼近くに金島に行ったのですが結局来ず・・・
そのままホキの交検でも行ったのでしょうか?それとも現場を二つ掛け持ち?謎でした

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

赤プレD51 津久田S 

s_DSC_4575-01-11.jpg
@津久田~岩本
SLレトロみなかみ

昨日は久しぶりに群馬の方へおでかけ
SLが赤プレとのことで朝は津久田のSでSLを撮影しました
特筆することは特にないです、以上

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

そういや 

s_IMG_7312-1.jpg
@水上駅
EF64-1001新津工臨

そういやこいつATに入場してしまいましたね
ただの茶釜ではなく一応くつろぎの専用塗装だったとかなんとか
しっかし手前に人or入れたい物+奥に狙いの被写体って言う構図って本当に苦手で未だにどう切り取るのが最適解なのかよくわかりません^^;
これを撮ったのは2015年の秋だったようです、ではでは

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

冬の上越小駅 

s_DSC_1461-1.jpg
s_DSC_1505-1.jpg
@上牧駅
748M.743M

まずは雪だるまを作り748Mと絡めて一枚
その後は水上行きを撮影、夜の上越線の小駅を終点に向かい走り去っていく湘南色
いつもなら748Mで帰ってしまいますがこの時間まで残った時ならではの光景です
115系撮影は最高の結果を残せたので寒さに耐えた甲斐があったってもんです
それにしても雪の中での撮影は何年ぶりだっただろうか^^;
この後は芯から冷えた体を温泉に浸かり回復、1840頃の電車で帰路に着きました

category: 上越線

CM: 0 TB: --   

742M 上牧S面縦 

s_DSC_1406-1.jpg
@水上~上牧
742M T1041編成

今日は上越訓練を撮影に行きましたがそれより午後撮った115系がVだった・・・
訓練を棚下、沼後でやりましたがマンダーラや薄晴れで何とも言えない結果に
温泉でも入って帰ろうか迷っていると偶然上に上がって来ていた知り合いと合流することになり上牧界隈へ
取り敢えず駅の先で3連を縦アンで撮り上牧のS字へ
上り列車を面縦で撮れそうだなと以前から目をつけていたのですが3連はケツまで入りドンピシャ
駅先のもそれなりに決まっていたのでこれには気分上々↑↑
この後は739MをSで746Mをストレートでやり駅に戻りました
駅でのスナップ写真がとてもよかったので次の記事はそれで更新します

category: 上越線

CM: 0 TB: --