FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

客車に魅せられて

青い客車が好きでした、いや今も好きですが・・・

型式消滅 

s_DSC_0439-1-1.jpg
@思川~小山
189系OM編成

先日3月28日の長野のN102編成のラストランを持って189系の歴史に幕が下りました
本命を待っていると何故かよく来るあいつ・・・・
撮りと言うより大宮支社の臨時快速で良く乗った記憶の方が強いかな
また一つ国鉄が遠くに、お疲れ様さようなら。

category: 183.189系

CM: 0 TB: --   

朝霧 

s_DSC_2013-1.jpg
@坂北~聖高原
189系N102編成 快速おはようライナー

今年もいよいよ青春18きっぷのシーズンに入ったのでダイヤ改正で無くなるおはようライナーの撮影へ
中央線で長野入りするのは元は撮れますがなんか勿体ないなと
と言いう事で高崎線→上越線→ほくほく線→飯山線→篠ノ井線と朝から周り現地入り
今回は車無し単機での撮影だったので気兼ねなく坂北で駅マルヨしました
駅前には数軒の家と山、昭和チックな木造の駅舎で終電後は消灯、寒さと恐怖に耐えながら就寝
明け方530頃目を覚ますと辺り一面を覆う濃霧、車じゃないので移動もできないし取り敢えず撮影地へ
現着するとパトカーが2台ほど居てイン側の撮影者が皆退去させられていていました
その後こちらアウト側の撮影者も線路に近付きすぎという事で離れた位置まで退去命令
今回の騒動、イン側切り位置のボックス付近にハイアンで構えていた鉄が線路に寄りすぎていて地元の人が警察に通報しこうなったようです
まぁこの天気なので正直どうでもよかったです((
730頃、朝霧に包まれた撮影地を189系が通過
この後は長坂カーブであずさの葬式をしましたがマンダーラで撃沈
実は前日高崎線の遅れで予定していた戸狩野沢温泉に入れなくなりもう散々でした
まぁ極力飯代を節約したので出費は抑えられたのでそこだけは良かったですかね
残り3日分さーてどこに行くか

category: 183.189系

CM: 0 TB: --   

特急かいじ188号 M50編成特急運用ラストラン(?) 

s_DSC_6073-1.jpg
@初狩~笹子
かいじ188号送り込み M50編成

新年の初撮影はM50編成の臨時かいじになりました
朝起きてホリ快の目撃を見てみるとM52編成が入ったようでこれは残りどちらの編成が入ってもおいしいなと思い勇んで初狩へ出撃
西国分寺駅でコーヒーブレイクしてゆっくりと向かいました
駅に着いて歩いて行くと意外にも撮影地の場所が掴めない^^;
結局直感で選んだ神社の階段を上った所から行くルートで正解だったのですがまー祖母島俯瞰の悪夢がよぎりやきもきしてしまいました
撮影地に着いたら皆さんゲバを立ててる場所に一か所空きがあったのでそこに陣取り。
練習を2本ほどやり過ごすと正月晴れの大カーブをM50編成がゆっくりと通過していきました

s_DSC_6083-1.jpg
@日野~立川
かいじ188号 本運転

迷ったのですが撮れるならついでだしまぁ撮ろうかという事で帰りは立川で降りてヒノタチの河川敷築堤へ
面は潰れましたが全面側面ギラッギラで思ったよりは悲惨にならずな結果でこれはこれでいいんじゃあないのと
これにて撮影を終了、ヒノタチはいつ行っても強風が吹いていて本当に寒い・・・
まぁ新年一発目の撮影は失敗もなく無難な感じでした
この後は立川駅まで歩いてむさしの号で帰りました

category: 183.189系

CM: 0 TB: --   

おはようライナー 稲荷山ストレート 

s_DSC_4668-1.jpg
@稲荷山~篠ノ井
189系おはようライナー

先日から長野の方へ行ってきました
到着した時は辺り一面灰色の曇り空であーこれはダメだなと思いながらもゲバをセット
そのあと仮眠を取り起きてみると背景のマンダーラは仕方ないにしても晴れていました
N102も嫌な噂しか聞かないのでおはようライナーを記録できたのは本当に良かったです
この後の撮影は枚数が本当に多いので記事の数も多くなると思うのでご了承を

category: 183.189系

CM: 0 TB: --   

2017年GWの没カット 

s_DSC_2656-1.jpg
@信濃木崎付近
189系N102編成 ムーンライト信州回送

鉄をしてないのでGWの没カットでも載せて当時の色々を振り返ってみようと思います
着いたのは明朝5時頃
年にGW前後の数日しかないチャンスを狙おうと数百人は越えるだろうかという鉄が集まっていました
カシオペア信州の時も思いましたが恐らく長野は関西からも関東からも比較的アクセスがしやすいので鉄が集まりやすいのでしょう
通過の前にはパトカー出動や地主の人が怒って鉄の脚立を壊したり最高に荒れていましたね
さて満員のキャパもそうなのですがここ立ち位置が数百メートルほど分散していてどこも一長一短の構図
結局後でツイッターに上がっている写真を見てみたら後ろの踏切付近が一番Vな位置だったのかなと
そんな中僕は真ん中あたりに手持ちで陣取り水面擦れ擦れでライブビューを見て撮ることに
強気な晴れ予報のサイトと曇り予報のサイトと二つあり賭けで来てみましたが結果は薄晴れさようなら~~
この写真一見構図は上手くいっているように見えますが意外と障害物が多く真ん中あたりにニョキッと頭を出す車屋の看板が^^;
まぁ天気も天気でしたしいい立ち位置で撮れなかったのもまぁ別にといったところだったでしょうか
この後は車で一路小淵沢界隈へ、臨時189系あずさを一通り撮影し翌日は新潟へ行きました
これだけパニってたという事は来年のGWにはムーンライト信州も351だったりして・・・(多分そうでしょう)
さて、お盆も終わり夏も終盤に入っています
皆さん待ちに待った秋冬の低い光線で列車が撮れる時期がまもなくやってきますね
今週か来週の金曜には秋臨の発表もあります!撮りたいネタは走るかな?
では長々とご覧いただきありがとうございました、次回更新の時にお会いしましょう
^o^ノシ

category: 183.189系

CM: 0 TB: --