Admin New entry Up load All archives

客車に魅せられて

青い客車が好きでした、いや今も好きですが・・・

尾久ふれあい鉄道フェスティバル2017 

s_DSC_5805-1.jpg

s_DSC_5808-1.jpg

s_DSC_5813-1.jpg
@尾久車両センター
釜スナップ

今年も開催された尾久公開
6437が尾久に来るとなれば付くHMは大体想像できたのでちょっくら参戦
アキバでSDカードを購入し午前中には会場入りしお目当てだった釜の並びだけパシャパシャ
まぁどれにも大体予想通りのHMが付いていて37はと言うと・・・北陸!ありえん良さみ!
あけぼのか北陸、大穴で出羽辺りかなと思っていたのですが見事期待通り
こいつとPFが並んでいたのでそこを気合い入れて撮りました
139号機のゆうづるも中々様になっていたのでせっかくなので奥にいるはくつると絡めて一枚に二つ入れてみました
この釜並びだけ重点的に撮って24系と12系を軽くスナップし早々に撤退
この後は富士丸梶原店に行きましたがお昼の営業はやってないらしく空振り・・・^^;
大宮での用事を済ませて日が暮れた頃に家に帰りました
因みに64は一番好きな釜ではないのですが37は現存する64の中では特別に群を抜いて好きです
2枚目の並びの二機は近い将来色が変わったりそもそも見る事もできなくなったりするかもなので・・・という訳でした
以上

category: 未分類

CM: 0 TB: --   

尾久公開展示車両送り込み配給 

s_DSC_5794-1.jpg
@岡部~深谷
EF64-37+DD51-842+12系5B 尾久公開送り込み

当初送られてきたスジでは37と842の重単との事でした
しかし後で送られてきたスジや知り合いからの話によるとどうやら12系もくっつくとの事らしい・・・
尾久の公開の休憩車両に12系が出ますと載っていなかったので悩んだのですが付く方に賭けてみる事に
オカフカ陸橋に着くと既に30人ほどが待機していてよく見る顔ぶればかりだったのでこれには一安心
構図は初めはサイドの方に陣取っていたのですがケツが食われるのと遠景すぎるので寄りアンに変更
ここで他撮影者と一悶着あったのですがまぁ抑えて詳しい内容は書かないでおきます
ただこちらが最初は悪かったにしろ機材を放り投げるぞだの殺すぞだのいい歳して何とも恥ずかしい初老の方でした、とだけ
被り電が抜けて数分、本番は通行人の被りややられ雲に襲来されることなく無事通過
後ろパン微妙に引っ掛けてますがこのカットのみDDが綺麗に抜けてたのでこれを採用
他にもパトカー出動や橋の近くでの火事や冬のオカフカ名物暴風吹き荒れ激寒案件など色々ありました
撮影後は吾妻線の羽根尾俯瞰に行きましたが草津の方は雲が多くマンダーラで通過。。
浅間酒造でお酒を試飲して高崎の家系ラーメンを食べて18時頃帰路に就きましたとさ

category: 配給 工臨 貨物

CM: 0 TB: --   

E655系TR組み込み試運転 

s_DSC_5769-1.jpg
@蕨~南浦和
E655系6B 東大宮操折り返し試運転

今日は新津工臨とこの試運転でどちらを撮るか迷ったのですが新津はまだチャンスが有りそうなのでこちらへ
撮影地には通過の1時間ほど前に着きましたが終始だれも居らず一人での撮影
手前まで引き付けたかったのですが被写体に影が掛かるのでどうしたものかと悩んでいました
そこで2段構成になっているマンションの影を踏まないくらいの望遠で構図を作ってみるとなんとかなりそう
結局立ち位置と構図を決めるのに30分くらいかかりました(先客が居たら大変だったでしょう)
先程も書きましたが誰も鉄が居ないので本当に来るのか・・・ツイッターの尾久以降の目撃も無し
あー来ないかな~なんて思っていると黒い列車がゆっくり現れて慌てて全開連写
構図もこれ本当に6両ぴったりギリギリ影が抜ける算段でしたがドンピシャ正解でした
この後は北朝霞でお昼ご飯を食べて帰宅
さて、TR込みの試運転があったという事は近々どこかでお召し列車が走ると見ていいでしょう
まぁ僕も詳しくは知らないのですがそういう事だと思います^^;
これにて撮影終了、新津Lは今シーズン中に撮る機会はあるのかなぁ・・・
以上です

category: 試運転

CM: 0 TB: --   

陸羽東線使用12系 返却回送 

s_DSC_5713-1.jpg
@岡部~本庄
EF65-501+12系3B 陸羽東線使用客車返却回送

朝起きてみると12系が東北本線を上ってるみたいなので昼頃家を出てオカポンヘ
因みにこの一連の回送はガチで追っかける予定でしたがどの日も天気がどっちつかずだったり悪かったりでようやく・・・
本庄駅前でチャリを借りて第二は構図が難しいので第一へ
約80名ほどの撮影者に見送られながら早足に高崎へと向かっていきました
にしても寄りアングルが空いてて助かった・・・構図はP1で中パンってあまり綺麗じゃないので全パンで
これだけ撮って撤収、気温は低かったですがこの時期のオカポンにしては珍しく無風でした
以上です

category: 配給 工臨 貨物

CM: 0 TB: --   

古間の稲架掛け×スカ色 

s_DSC_5587-1.jpg
@古間~黒姫
115系スカ色 しなの鉄道

先日更新した旧信州色が上るとその後長野方面から須賀色がやってきます
それを風景がちに撮影しようと近くを見ると稲架掛けがあったのでそれと絡めて一枚
気付いた方も居るかもしれませんが115の頭辺りのバックの山はもう綺麗に紅葉していました
最低気温も6度と明け方は相当寒い長野でした・・・
これで今回の撮影の残弾は尽きました
いやーそれにしてもSDカードがぶっ飛ばなくて本当に良かった^^;
一応今回はSD2枚体制でもう一枚の方にバックアップとして同じ写真が残るようにして撮影に挑みました
それではまた次回の記事でお会いしましょう ノ

category: 113.115系

CM: 0 TB: --